2008年12月29日

しゅっぱつ

 うあ〜仕事してたらもう出発の時間たよ〜(´□`) すみませ〜ん、更新用のエロとっきゅん絵描いてたんですが年明けで〜。この際着物着せて「あけおめ!」って感じのいやらしいのを一発とかいってみますか?変なテンションですみません。テンション上がってきた。

 では皆様現地で〜!ルールを守って楽しいコミケ、お互い趣味の人同士助け合いましょ〜。
posted by ひよひよ at 16:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月28日

新刊さんぷる〜

表紙

 今日は今日で更新用の絵を描いてたんだけど日付に間に合いそうにないのでスクデッド本のサンプルでも置いて寝るです。↑この表紙が目印〜。あんど↓こんな内容。がんばったじぇ。

サンプルページ1サンプルページ2

明日は出発だけど仕事と更新すまして出かけるぞ〜!お〜!
posted by ひよひよ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月13日

コミケ情報〜♪

新刊表紙ラフ(キャラのみ版)
*クリックで拡大表示

 そんなこってようやくコミケ告知〜。3日目東ネ41b『かしわ屋』です。コメントくれた方もいらっしゃいましたが、無事3日目当選です。ふるってご参加を〜。また新刊案内とかしっかり出来るようになったら大きく書きますね〜。今回はもう一冊、(ここでも書いてたと思いますが)総集編を出そうと思ってるのでいろいろあっていそがし〜。頑張るぞ〜。

 何か他にもいろいろ書きたい事あった気がするけど今回はこんなとこで〜。寝てないのであんまり頭が回りませ〜ん。でもハイテンショ〜ン。ルネッサ〜ンス。何がおもろいね〜ん。
posted by ひよひよ at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月30日

申し訳なす(´・ω・`)

ばんがいち2008年12月号

 どもです。ご無沙汰しております。久しぶりの更新でスミマセン。何か絵が無いと更新しづらいけどテキストだけでもつまんないだろうなあと思うとまた更新出来ない(いつものループ)ひよひよです。

 とりあえず先月のばんがいちのラフでも。珍しくラフに色着けたりしたんでまだ見れる絵かな、と。鉛筆だとあんまり人に見せれる絵じゃないんですが、この時はラフからデータだったので結構線が整理されてます。データだとついつい整理しちゃうんでラフがそのまま下描きになるし、ほぼ完成の絵に近いのであんまり面白みはないかもですが。こんな仕事の仕方してますってのを見て貰えると。

 さてさて、年の瀬も迫った・・・っつーかもう明日から師走か・・・早いなあ。皆さん如何お過ごし?僕ぁ・・・まあ・・・何かいろいろで凹んでます。ここには書けないいろいろです。自分に責任があるとはいえホント世知辛ぇなあ。人生上がったり下がったりです。

 他にも楽しみにしていたサンダーフォースの続編がえらい事になってしまったり、半分はバイオ5の為に買ったぐらいのつもりのPS3なのに体験版は箱○が先行したりで個人的にもあんまり良い事はないんですが・・・ああ、いかん!また愚痴ばっかになってる。何か楽しい話、何か楽しい話・・・

 そう!そうそう。コミケですよ。年末と言えばコミケ!いぇい!やったね。3回ぶりに受かりました!よぉーし!頑張るぞーっ!ホント今から楽しみです。夏は中島零先生の所に厄介になってそれはそれで楽しかったんですが。やっぱ出るなら自分のスペースで出たいじゃないですか。(いや、それでも沢山の人に来て貰ってホント嬉しかったんですが。俺幸せ者だな〜とか思って勝手に一人ほろりとしてたりしてますたw)

 そんなこって新刊や配置場所などは追々書いてこーかと思います。そーやって更新の頻度を上げられればなあと。更新すれ俺!勿論仕事もな。でもって同人もだ!てな訳でお暇でしたらちょいちょい見に来てやって下さると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m
posted by ひよひよ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月06日

近況

あ〜う〜生きてます。更新その1。一応近況なんかをば〜。

仕事してます、はい。

 いろいろやってるんですがね、表に出ない状況なのでしんどい事この上ないです。大きなくくりで3つほどやってますがまだまだ半年程はアンダーグランド創作活動です。

 その作業のためにいろいろとツールを試行錯誤。sai導入したりshadeまたやってたり作業環境を更にアナログからデジタルに移行中。なので(この後の更新)↑の斗貴子さんなんかがサクっと描けたりするのですが。やぱタブ直描きだとアップロードまで早いですね。そのためにアナログ技術が失われるのが怖いので程々に留めねばならんのですが、どうしてもどっちかに偏りがちになってしまうのが悩み所。デジ⇔アナの性(さが)ですね。昨日もお友達の作家さんと電話で話してたらそんな話を延々としてました。

んで、趣味の方では。

 気が付けば取り溜めたままギアスもマクロスFもTo LOVEるも終わってる!!・・・駄目なんですよね、期待度が高いアニメって作業しながら観れなくて。時間とってじっくり観ようするから取り溜めちゃう。まとめて観たら更新熱もあがるかな?ララとかヤミとか沙姫とか小手川さんとか春菜ちゃんとか!!描きてぇよ〜!!

 そんな具合なので同人の方はまだ完成せず。来月ぐらいには先の更新で表紙だけ出してたTo LOVEるのフルカラー本を出せたらいいなあと思ってます。上記のキャラでいっぱいな本になる予定。

 強く生きていきます。て、これだけじゃつまんないので次の更新をば。
posted by ひよひよ at 05:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月04日

コミックトレジャー12委託参加します!

 戻ってからずっと仕事だったのでコミケの感想とか趣味絵描いて更新もないまま随分経っちゃいましたケド・・・。てか何か業務連絡版状態ですみません!〆切明けたら今度こそ更新したいですorz

 さてさて、そんなこってコミックトレジャー12。委託で参加します。実はコミックトレジャーさんには毎回招待を頂いてたんですが、夏の忙しさにかまけてたらすっかり申込を忘れていまして。ううう、すみません。もう招待来なくなったりしたら悲しいなあ・・・って、自業自得ですよね(T_T)

 で、トップページ更新した様に(って、あんまりにもコミケのと被り過ぎてて気づいてくれてなかったりして・・・)ばんがいちの後輩作家である所の青木幹治君のスペースで夏コミの新刊委託させて貰う事になりました。青木君ありがと〜!(青木君のサイトはコチラ→http://hbrr.sakura.ne.jp/index.shtml

 スペースナンバーは B-38a『日日楽楽』です。

 青木君ん所の新刊は夏コミで出した「ラミア本」。人外好きさんに是非ドウゾ。そうでない方にもオススメ。ハッピーエンドだし青木君キャラがしっかり出てて楽しく読めますよ〜。

 うちの委託物はトップページに書いた通り夏コミ新刊。夏コミ行けなかった方やまだお手に無い方はよかったら来てやって下さいまし。仕事忙しくなってきちゃって僕は参加出来ませんが、スペースに来られた方にはばんがいちの新鋭青木幹治先生とナマ握手!・・・か、どーかは本人に確認してくださいw

<9/6追記>

日日楽楽新刊/ラミア本

 青木君のサイトにうちの新刊貼って貰ってるのでコチラでも〜。こんな感じの本です。股間の辺りのディテールによからぬ想像がもきもきと!どちらも興味のある方は是非!
posted by ひよひよ at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月16日

ちなみに!

ToLOVEる本表紙

 こんな本も作ってました(´∀`)ノ まあ、時間の都合でコミケにはないんですが(´□`) ボリューム的に半端だったので軽めに作るかがっつり作るか悩んだ挙句結局がっつりやる事になりましたとさ。こんな事をやってるからHOTDの本がやばくなるんだよぅ〜。俺反省。いろんな方々に多謝。

 さあ、出発!ホントはカレン更新してからいきたかっただけど朝早くの切符しか取れなかったのでもう出ないといけないのですYo!帰ったらバンバン描くぞ〜。この絵のもっと大きい版(足まで入ってる版)とかもあるんでちょいと出してみたりしましょうかね〜。ちなみにToLOVEるではこのキャラが僕のベスト5なのです。他も甲乙つけがたいですがの!

 では〜現地で〜!皆さんルールを守って楽しいコミケにしましょうね!ビバ!コミケ!
posted by ひよひよ at 09:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月15日

本日3度目の更新

 でもよく考えたら絵付けて更新出来ないの忘れてたΣ(゚∀゚;)でもってよく考えたらそんな引っ張って書くほどでもなかったかも。と。

 え〜っと。そんな訳でコラボ〜とか書いてたのは…中島先生の本の表紙を彩色させて貰ったのでした。

 自分としては何かフツーの塗りになってしまって(もっと色々出来たと思うんだけど)思う所いろいろあるんですが、中島先生のイサコさんが塗れて嬉しかったな〜とか、委託さして貰うんで隣にある本「(´3`) だれこれ?」ってなった時に「か、関係者ですΣ(゚□゚)」って出来そうでいいじゃないですかw

 そんな訳で当日はそちらもお楽しみに。大判での出力もあるですよ。普段このサイトに来てくれてたりする方々はそちらも「ほう、これが(´ー`)」と、思って頂ければ嬉しいです。

 なんだかんだで3回しか更新出来なかったなあ。実は切符が取れなくて明日は早くに出発することになったんで明日の更新は出来るかあやしいですが。出来そうならカレンとか載せたいですねえ。ではまた。
posted by ひよひよ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

このポスターが目印!

 新幹線の切符買いに行ったり買い物してたら結構遅くなっちゃった。Uターンラッシュで全然切符取れないんでやんの!…ちょっと焦った。

さて。て、事で本日2度目の更新。表紙の絵はトップページに使ったんで当日のポスターです。これを目印に来てね〜。

ポスター

(中のサンプルはこんな感じ〜↓)*クリックで拡大表示!

D(O)HOTD2 D.O.D. 1頁D(O)HOTD2 D.O.D. 2頁

 もっかい書いとくと委託先のスペースは 8月17日 東1ホール A-32a MANITOU 中島零先生サークルです。日ごろからお世話になってたりですがまたしても感謝!中島先生のファンの方も良かったらうちの本も見てくれたら嬉しいな、もちろんうちの本を見に来てくれる方にも中島先生の本をオススメしますよ〜!イサコさん本らしいです。ちなみに中島零先生のHPは→http://manitou.sakura.ne.jp/ 最近引越したんでアドレスに当たらない方はコチラをクリック!

 同人誌専門店さんには翌日以降並びますが、でも出来ればイベントで来れる方はイベントで買って欲しいなあ。何よりお祭りですしねえ。書店さんだと高くなっちゃうし。(イベントでの価格が本来の値段のつもり。)

 今年は例の事件があったせいで不穏な空気が漂うちょっとヤな感じがしますが、みんなでルールを守って協力しあって楽しいイベントにしたいですね。サークル参加も一般参加も、これはみんなのお祭りなんだから。楽しみましょう!

 で、先の日記で書いたコラボというのは!!(次更新に続く…)
posted by ひよひよ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

てな訳で...

 トップページ更新。コミケ2日前。つか、初日はもう始まってるっつーの。すみません、いつもこんな感じで。

 でもって何か前回書いてたコラボとか新刊の紹介とか他最近の仕事とか色々書く事あったんですけど仕事忙しくて全然告知できてなかったので今から順に書いてきたいと思います。出発までに数回更新するですよ〜。お暇な方は数時間後にまた見に来て下さいw

 が、しかし、とりあえず準備とかもあって大忙し。今からポップの出力取りに行ってきます。おっきなポスター貼らせて貰う事になったのですよ〜。いやー「夏」って感じになってきたなーっ。

 んでは後ほど。
posted by ひよひよ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月21日

いつまで東京にいんだ?

 …って、話ですよ。いあ、すみません、とうに帰ってます。仕事中です。夏コミ向けても大変です。夏コミ明けの仕事へ向けても大変です。がんばりまう。

 …なんですが、実はコミケ落ちてます。…あは。

 冬も落ちたんで2回連続です。その前がお誕生日席だったから何この落差?って感じですが。この前の冬はふてくされて(うそTM)委託で出るとかもしなかったんですが、流石に1年以上出なくなっちゃうとコミケ参加されてる方々に忘れられちゃうよぉ8(>ロ<)8 って心配なので中島零先生のスペースで無理言ってこの夏は委託参加させて頂く事になりました。

 で、折角なんで更に無理言ってちょいとしたコラボレーションなんかもさして貰ってたりしております。そこら辺の事は後日書きますので良かったらまた見に来てやって下さいまし。(いい加減この文字強調うざいですかね(汗))

 え?カレンはどうした?…えへ。すみません。ここ数週間バタバタで録画したアニメ軒並み観れてないのですYo。ニュースとか仕事しながら観てるんですけどねえ。アニメって流しで見れないのですよ。特に今期で言うならマクロスFとギアスみたいなアニメは!画面から目が離せない!かといって時間とって観てる暇がない。でも流しでは観たくない!…みたいなジレ…ディレンマ!…ToLOVEるとか超流しで観ちゃうんですけどね〜。原作がアニメの脚本家さんだとアニメ版はちょっと違う事しようとしてるのかなあ。何かしっくりきませんね。

 て、事なんで絵更新はもうしばらくお待ちを〜。春菜ちゃんとか沙姫とかも描きてえなあ。ではでは。
posted by ひよひよ at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月10日

東京出張

 ご無沙汰です。前回の更新からもうすぐ2ヶ月経っちまうぞ俺!ぎは〜スミマセン。仕事忙しくなって終わったら体調崩してダラダラっとしてたら…っていつものパターンです。う〜ん(´・ω・`)

 捕虜になっちゃったカレンのその後〜とか言って久しぶりにエロ絵更新でもしたいトコなんですが。ああ、あれも描きたいこれも描きたい。コミケも近いしねえ。

 …な、トコロなんですが、ちょいと数日また東京に行ってきます。漫画家なのに出張?って、まあ修行の旅みたいなもんです。ちょいと他の作家さんの所に勉強に行ってきま〜す。あと少々営業(?)なんかも。その辺りはいずれ報告できると思いま〜す。こういうのって苦手だったけど、三十路にもなってようやくいろいろ勉強してこうって気が芽生えてきたのですよ〜。ホント今更ですが。…まあ10周年て事ですしwいろいろ頑張ってきたいと思っております。

 ではでは帰ったら更新しますです。行ってきま〜す。
posted by ひよひよ at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月02日

エイプリルフール

まあそんな訳で昨日の日記。ちょっとやってみたかっただけなんですが
ゾンビ好きじゃないと何やってんのか分かり難かったりするのかなあ。
しかし読み返してみたらかゆうま過ぎてつまんないですねスミマセン(´△`;)

にしても文才ねえな俺。当日になって慌てて書いたもんだから
トップページとかから更新出来ればよかったんですけどねえ。
来年は何か考えます。

とか言って毎年当日になってエイプリルフールだった事に気づく
ぐらいだからきっと来年もこんなもんです。

それよか日々の更新しろって話ですよ。あは。
posted by ひよひよ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月21日

生きてます(´Д`;)

 気が付けば2ヶ月更新してないΣ(゚□゚) スミマセンです。って、この「更新無くてスミマセン」ってやたらに言うの何か自信過剰みたいで好きじゃないんですが、毎日カウンターは回ってる訳で、見に来ていただいてる方にはホント申し訳ないなあと猛省しております。

 とりあえず、生きてます。仕事してボツくらって仕事して。後学のために人の仕事場行ってみたり。同輩作家さんに来て頂いたり。新しいアプリ導入検討したり。真面目に仕事に取り組んで余裕ないって感じなので、これがまあ後に見ていただいてる方に活きてくればいいなあなどと思っております。いつもどおり。

 そんな具合なので私事としては大して書くこともないんですが、最近の大事件といえば、アーサー・C・クラーク御大が亡くなられましたね。2001年宇宙の旅と言えばSF好きでなくともおそらく皆さんご存知の筈。何と言うか…、ホントに20世紀は終わったんだな。という感じでしょうか。さらに先日、声優の広川太一郎さんがお亡くなりになられました。ホームズの声もそうなんですが自分にとってはクイズところ変わればの印象が強いですかね。もう広川節が聞けないのかと思うととても残念でなりません(T_T) ご冥福をお祈り申し上げます。

 まだ命ある自分は、後世の者として、生きている限りその命を全うしたいと思います…。いかんぞ俺!もっと全力で生きろ!(訃報の度にこんな事言ってる気がする。成長しねえな俺。)
posted by ひよひよ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月18日

イベント参加予定

ドモ、1日三度ブログ更新、目指せしょこたん(うそTM)ひよひよです。(挨拶)

 そんなこってイベント参加予定。
1/20のコミックトレジャー11に出ます。
スペースナンバーはH−02a『かしわ屋』でぃす。

 下記した様に冬コミの本が大幅に遅れてますので新刊ありませんが、うちにわずかに残ってるレアな既刊とか発掘中なので面白いものあるかも?よかったら見に来てやって下さいまし〜。
posted by ひよひよ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月08日

今年は10周年

 と、去年自分のサイトのCopyrightのトコ見て気が付いたのですよ。て、2008年になったのに修正するの忘れてる!正確に言うとサイト公開はそのちょっと前だし、サークル設立は更にその数年前なんですが、本格的に個人活動しだしたのがその頃なのでこの際サイトの表記に合わせて10周年って事にしょーかと。

 て、訳で何かしょーと考えてみたものの良いアイデアもなく。取りあえず同人誌の総集編でも出してみようかなと考えております。自分で自分の昔の絵見るのは何ともハラキリに近い気分なのですが。
(だって、今見るとホント下手ですもん!昔の自分の絵。いや、今がどうこう言えたもんじゃないですが)
 でもまあ随分絵柄も変わったし昔のが好きだった人もいるかな〜とか見たことない本とかある人もいるかな〜なんて思いますし、そういうのもいいかなあと。昔なら絶対やらなかったと思うんですけど、自分にとっての記念?的な。

 かしわ屋のくくりで出すんですけど人のトコにゲストで描いた原稿とかでいいのあったら入れてみたいなあ。何頁になるのかなあ。一応夏コミ合わせに考えてるんですが、分厚くなるだろうし搬入考えると専門店さん向けの本になるのかなあ。そもそもこういうのってイベントであって嬉しいものなのかしら?新刊買って中身全部見たことある漫画って嬉しくない気がするんですけどどうなの?描き下ろしがあるといいとか言うけどそのページの為だけにその本手に取らせるのも気が引けるし。

 ぐわ〜!何かいろいろ迷いが出てきたぞ!?メッセとかメールでも結構ですので意見求む!他にもこんなのやって欲しいみたいなの有りましたらご一報下さい。
posted by ひよひよ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

 昨年は商業誌に同人誌に、読んでくれた方見てくれた方買ってくれた方、皆様ありがとうございました。本年も頑張りますのでひよひよ@かしわ屋をどうぞよろしくお願い申しあげます。

 てな訳で、コミケ無い年末は何かグダグダですっかり更新もないまま年を明けてしまいましたが、落ち着いたらお仕事情報とか同人誌の新刊情報とか書きたいと思いまーす。年賀絵で更新もしたいな〜。

 とりあえず今日は元旦なので更にグダグダ〜な1日を過ごそうと思っております。昨日はアンチャーテッド〜エル・ドラドの秘宝をクリア。その前はワンダと巨像ハードモードやり直し。今日は買って積みゲーになってたゴーストスカッドをやります。ビバ!元旦。
posted by ひよひよ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月18日

トリフィドの日

 ども。生きてます。仕事だの同人だので忙しくしてます。忙しくなるとテキメン日記書かなくなるですね俺。しかも最終更新に何か恥ずかしい事書いちゃったんで余計に書き難かったんですね。あは。

 てな訳で同人とかやっちゃってる訳ですが、実は冬コミ落ちてます。あは。や〜2〜3年に一回はあるんですよねえ。まあ、準備会の案内に書かれてある数字割ったら大体当選率と同じぐらいなんでナットクって感じ。
 ちなみに委託とか一般参加もしないつもりで、久しぶりに落ち着いた正月でも過ごそうかなあとか思っております。
 とは言いつつ一応冬コミ合わせで本は作るので良かったら専門店さん見てみて下さい。また作業が落ち着いてきたらサンプルとかアップしてきますね〜。

 あ、そうそう。で、タイトルの件。いや、まあ双子座流星群見たよってだけの話なんですが。仕事の合間縫って寝る前のちょっとした時間で近所の公園(てか遊歩道)で見ました。うち都市部なんで普段の星自体あんまり見えないんですが、さすが流星群ともなると…見えるもんですね。20〜30分の間に3つ見れました。いっこは結構地平線寄りだったんで結構長い尾引いてました。や〜、やっぱ男は宇宙、星の世界ですな。何となくトリフィドの日を連想してSF小説が読みたい今日この頃。何かオススメあったらメッセージとかくれると嬉しいです。このSF好きに憧れるぬるSF好きにひとつ教育してやってください。なんつて。

 何か文字だけ更新するのって嬉しくないかなあとか思うんですが、絵更新なかなか出来ないんで久しぶりの日記になりましたけど。何もなさ過ぎるのもいけないんで出来るだけ何か書いてこうと思います。
posted by ひよひよ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月09日

恋の告白…しちゃいました。

うそ。てか、うそ。

実は今、大阪に漫画家のお友達が遊びに来てくれているのですが、
個人的に一ファンだった方に遊びに来てもらってるだなんて
俺今なんてハッピーなんだとその気持ちを相手に湾曲した伝え方を
したのですよ。まあそれが恋の告白みたいだなあと思ったから
そう書いたまでなんですが。気持ち悪いなあ俺。

て、訳で仕事ほっぽらかして遊んでます。担当さんごめんなさい。

て、訳で絵更新ほっぽらかして日記書いてます。サイト見てくれてる方ごめんなさい。
posted by ひよひよ at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月16日

エヴァ:序観てきた

勢いで描いた反省はしていない

 てな訳で行ってきましたよ。な、勢いだけで描いてみた。あれ?ヨーコじゃないの?みたいな。いいじゃんガイナだし。

 とりあえず、良かった。でも諸手挙げて(・∀・)イイって言えないのは、思ってたより良かったのかそもそも期待してなかったから良く思えたのか。はたまた僕が大人になってしまったからなのか監督が大人になってしまったからなのか。などと言いつつきっと多分こうだと思ってるのはやっぱり元(オリジナル)を観ているからなんだな。

 リメイクとしては丁寧に作ってあるから言う事はないんだけど、元を観ているからには比較してしまう。当時の思い入れとか、興奮を、それ以上に期待してしまう。それでも後半に向けて盛り上げられていく様は当時さながらでやっぱり庵野監督以下エヴァスタッフはすげえなあと。だから、多分、良かったんだと思う。…初見の人がどう思うかは分からないケド(´ー`)

 てなコメントを観終わった後にコンビニで買ったエヴァドリトス食いながら書いてます。このデフォルメかわええ〜。ガチャも回しとけば良かった。
posted by ひよひよ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記