2011年08月17日

今月号のばんがいち

今月のばんがいち

 はい、と言う訳で本日発売のばんがいちで創刊18周年、ひよひよ表紙担当10周年になります!!何と本文64頁の大増ページですのでコンビニ、書店にて通勤通学、お帰りの際に是非々〃お買い求めくださいまし−。

 て、え〜と・・・はい、「20周年じゃなかったのかよっ!」という声が聞こえそうなのでつっこまれる前に自己申告です。えー編集部に確認しました所、正確な所で言うと20周年なのは前身の雑誌からだそうで、「漫画ばんがいち」になってからは18周年なんだそうです。折々で20周年としていたのはこの際漫画ばんがいち以降で本年を18周年に統一されるそうです。・・・的なコメントは327頁、編集人語にかかれてありますー。

 とはいえ僕がばんがいち10周年なのは変わりないのですが、そうなると丁度半分だと思っていたのが何ととうに超えていた事になるんですねー。

 途中同社別雑誌の表紙担当していたり、年に数回他の作家さんが担当されているので10年×12ヶ月=総枚数ではないんですが、数えてみたらカラー漫画やイラストグラビアを足して100枚超ありました。こんなに描いてたのね。しみじみ。

 そういう訳で年末に向けて画集を出したいと思っています。昨今の出版事情だと大判の本は大変って事なので同人誌というか所謂自費出版の形で、出来ればISBN取得してアマゾンと専門店さん何軒かに扱って頂こうと考えています。

 編集長の許可も頂いていて、デザイナーさんもばんがいちを担当されている方にお願いして、現在少しづつ進めています。飽くまでまだ構想段階ですのでどういう形になるかは現時点では確定していませんが(もしかしたら商業誌で出す場合もあるかもです。)、出来るだけ多くの方に手にとって貰えるようにしたいと思っていますので年末年始、お見かけしたらよろしくお願いします。

 もちろんコミケにも出したいので今からどんなオマケ付けようかと画策中ですw ちゃんと受かってればいいんですけど・・・。てな訳で、装丁や内容、オマケ等ご意見、ご要望ありましたらお寄せ下さい。出来るだけ反映していきたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

 って、基本再録だから手間ないんじゃないの?って思われそうですが、まあ、10年もやっているといろいろと勝手も違いまして何だかんだと手直しが必要だったりするのです(^_^; とはいえミスの修正や装飾品の手直しをしたりしますが、当時の絵に手を入れる訳ではありません。当時の絵を見て頂いている方にはやはり当時の思い出があると思いますし、当然僕にもあります。色味や雰囲気など当時のままで出来るだけ再現したいと思っています。

 という感じで画集については追って記事にしていきたいと思いまーす。まずは今月のばんがいちをよろしくお願いしまーすm(__)m
posted by ひよひよ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47408007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック