2010年08月13日

今月号のばんがいち

今月のばんがいち

 てな訳でコミケ前更新だけどHOTDじゃないよー久しぶりにお仕事関係。てかばんがいち。来週の今日のHOTD(ややこしいな今日何だか来週なんだかw)は放送日にはまだ帰ってきてないので一応出かける前に更新したいけど放送見る前に落書きもな〜だし本文サンプルも裏表紙上げちゃったらつまんないかなーみたいな。何か考えよう。

 でもってばんがいちの話。画像は公式からの拝借なんだけどいいよね描いてる本人なんだし…一応宣伝って事で(汗) で、先々月と今月は久しぶりに自分からのネタ出しで描いてます。ばんがいちは基本的に編集長からのオーダーがあってあんまり自分の趣味じゃないものでも頑張って描いてるのだけど、まあそれはそれでお仕事頂いてる身だしこの出版不況でも未だに表紙のお仕事やらせて貰ってる訳で(実は来年で表紙担当させて頂いて10年になりまーす!)出来るだけ売れる物にしたいと思ってるし承伏してない訳ではありません。でもねーぶっちゃけ趣味があわないというか、流石にちょっと作家性(まあ、こんなちっぽけな絵描きでも好みの傾向もあれば一応の方向性をもって仕事してる訳で生意気にそこは主張したりする)と違うオーダーがあったりして限界を超えるとお断りや修正をお願いしたりしつつ毎月ぎりぎりのラインを探っていたりするのです。まあ、そういう意味で今月も完全に手放しって訳じゃなく一応の方向性は言われてるんですが、上記の様に久しぶりに自分からのネタ出しなのです。かといって昔みたく露出の少ないいわゆる萌え系では雑誌も今日日なりたたないと思うので出来るだけエロくって思って描いたのがこんな感じな訳です。

 ってな訳で。なかなか難しいのですよ。今日日エロくないと雑誌が売れないし、けどばんがいちっていう色を消す訳にはいかない、そんな中いろいろ模索しつつ頑張ってまーす。そんなつぶやきでした。(ツイッターでやれよって話?)

 一応これで先にコメント頂いた方にもお答え出来たかしら?でも自分的にはばんがいちより同人誌の方が実験いろいろしてるつもりなんですがね〜。まあ、それにしても10年も経てば絵も作風も随分変わってる訳で、それは趣味の傾向も変わってる訳ですけね〜。わかりやすく言うと昔は綾波が好きでした。今はアスカの方が好きです。みたいね。わかりやすいな〜俺。ではではまた明日の更新で( ´・ω・`)ノシ
posted by ひよひよ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40143461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック